あおい空にすてきなママで

子育てをしながら感じたすてきなこと、悩ましいことを共有しましょう♪すべてのママが素敵な一日をすごせますように☆

魔法の言葉「ちょっとだけ」♡

「お風呂に入りなさい」と言えば、「先にアイス食べたーい!」と言い、

「保育園行く時間よ」と言えば、「おままごとしてから行くー!」と言う。

世のママたちは、こどものこの手のわがままに

 

でもでも、最近気づいたんです☆

「先にアイス食べたーい!」と言ったら

「じゃあ、一口だけね(^^)あとはお風呂からあがってから食べなさい♪」

 

「はーい♪」

 

「おままごとしてから行くー!」と言ったら

「じゃあ一回だけね!あとはおうちに帰ってきてからね☆」

 

「はーい♪」

 

たった一口、たった一分こどもの希望をかなえてあげたら、

こどもって案外納得しちゃってるんですよね(*^_^*)

嫌がるこどもを言いくるめて強引にいうことを聞かせるよりよっぽど

時間もパワーもかかりません☆☆

 

結局、何かをどうしてもやりたいっていうより、自分のわがままを

親が受け入れてくれてるっていう愛情の確認がしたいだけなのかなあ

なんて思ってきたのです。

 

かわいいじゃないですか(^_-)-☆

そういうことなら、こっちも一歩譲って☆

魔法の言葉「ちょっとだけね」で、イヤイヤ期乗り切ってやりましょう!!

 

※ちなみに・・・

こどものとも絵本にある「ちょっとだけ」という絵本。

お姉ちゃんになっていくこどもの気持ちを書いていてとっても心温まります。

是非読んでみてください☆

(以前にヒルナンデスでも紹介されていました!)

f:id:hinatabokko0817:20170130201519j:image