あおい空にすてきなママで

子育てをしながら感じたすてきなこと、悩ましいことを共有しましょう♪すべてのママが素敵な一日をすごせますように☆

なんで怒っちゃったんだろう。。

ちょ今日は長女ちゃんの体操教室の日。

ご機嫌で体を動かしていました。

 

が、、離れたところで座ってみていた次女ちゃんのことが

気になった男の子がいたらしく、体操そっちのけで次女ちゃんの

そばに行きガン見(;´∀`)

次女ちゃんは嫌がっていなかったのですが、妹が攻撃されてると思ったのか

私の妹をとられると思ったのか、体操に励んでいた長女ちゃんまで

次女ちゃんのところへ行き、やめてとばかりに抱きしめる(笑)

 

大丈夫だからと何度促しても戻ってこない長女ちゃんに、

「いじめてるんじゃないんだから、ほっといてこっちおいで!

あなたは今体操の時間でしょ!」

と怒ってしまいました。

 

でも、帰り道

「自分の体操を置いといて妹を守ろうとした気持ち、すてきじゃないか!

立派なお姉ちゃんじゃないか!」

と思い直し、

 「さっきは怒ってごめんね。体操をちゃんとしてほしかったから怒ったんだけど、

妹を守るほうが大事って気持ちすばらしいよね。ママ、うれしくなっちゃった(*^^)」

と言ってみました。

子ども心に傷ついたか、気にしていないのかよくはわかりませんが、

もっと子どもの気持ち大事にしてあげないとな、、と反省した本日でした。